備庵 牧

NEWS

女性スタッフ日誌:「昔ながらの堅物なじいちゃんと、流行に敏感なばあちゃん」

2020.07.22

8ヶ月前程、ご葬儀された御主人を寂しそうに見送られた奥様のご葬儀をお手伝いさせていただきました。
私共も悲しい再会となりました。

御主人の時と同じ
「同じ式場で、同じように、家族だけでゆっくり見送ってあげたい」
とのご意向でした。

納棺師により綺麗にお化粧された故人様。
色白のお肌によく合うピンクベージュの口紅がとても映え、穏やかに微笑まれているような表情でした。
娘様は
「綺麗にしてもらって本当に良かった」
と満足そうに微笑まれました。

お柩の中には、お気に入りの可愛らしいお洋服とたくさんの愛用品、そして、先立たれた御主人とともに笑顔で写るツーショット写真もたくさん納められており、その傍らには故人様にとても似合う淡いピンク色の薔薇も添えられておりました。
故人様を想い、たくさんご用意されたご家族様の優しさに触れ、心があたたまる思いでした。

お通夜ではお寺様が
「お疲れさまでした。大変だったねと労われて、家族として巡り会えた思い出の1ページ1ページをそっと開き『ありがとう』と心からのお礼を伝えてあげてください。
みなさんが心から穏やかであることを願い、またいつか会いましょうと伝えてくれてると思います」
と、ご家族様に言葉を送られました。

お孫様は
「凛として、気品のあるおばあちゃんだった。
単に可愛がってくれるだけではなくて、しつけもしてくれて…
『きゅうりのぬか漬け』…『酒まんじゅう』…それに『ちらし寿司』…会うたびに作ってくれて、包容力があって優しさ溢れる人でした」
と、故人様のお人柄や思い出を懐かしそうにお話ししてくださり、お側にいらした皆様も思い出すように深く頷かれました。

「昔ながらの堅物なじいちゃんと、流行に敏感なばあちゃんとで、可愛らしい掛け合いを常日頃してたのが強く記憶に残ってます」
と微笑まれ、和やかな雰囲気に包まれました。

「じいちゃんが亡くなって後を追うように逝ってしまったけど、今頃じいちゃんと一緒になって談笑してるんだろうなぁと思います」
と、遺影写真を見つめ目を細められました。

お花入れの際は、ひとつひとつのお花を綺麗に飾るように手向けられ
「お花が好きだったから嬉しいねぇ」
「綺麗やねぇ」
「おかあさん、とっても綺麗よ」
と笑みを溢されながら声を掛けられ、
「いっぱい食べてなぁ」
と、お好きだったスイカやいなり寿司を添えられました。

お寺様が
「お柩の中へ入れてあげて」
と別途用意された法名軸を故人様の胸元へ入れていただきました。
「仏の世界で御主人と巡り会えるようにと付けてくれた法名です」
と担当者よりお伝えすると、お寺様の心優しいご配慮にとても感動され
「素敵ですね…っつ……」
と声を震わせ涙ぐまれました。

故人様を囲み、みなさまで集合写真を撮られた後、最後におひとりずつゆっくりと時間をかけてお別れをされました。

「頑張ったね」
「きつかったね」
と労いのお言葉を掛けられ、そして、お孫様の目から大粒の涙が頬を伝い…
「最後に『がんばれ!』って言ってごめんね、がんばっちょんのにぃ…」
「リハビリよ、って頑張らせてごめんね」
「もっと、もっと優しくしてあげれば良かった…ごめんね」
と、堰を切ったように声を上げ、後悔を口にされました。
そのお姿に胸が締め付けられる思いでした。

それでも最後は
「『しっかりしなさんな』ち、私に言ってくれてありがとう」
と、背中を押してくれた深い愛情に感謝の想いを伝えられました。

「大丈夫、寂しくないよ」
「みんなでお見送りするからね、おかあさん」
「兄ちゃんとお父さんと3人で仲良くな、楽しかったこと話して」
と、故人様と会話するようにたくさん声を掛けられてご出棺となりました。

私共に振り返り
「ありがとうございました」
と声を掛けてくださり、みなさま穏やかな表情をされ、とても良いお別れができたのではと感じられる心が満たされるようなとてもあたたかいお見送りでございました。

大分別府の家族葬ファイン

家族葬のファイン

“株式会社ファイン"

“おおいた包括ケアネット・ファイン"

 

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

 

 

ページトップ